人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と風景に 想いをのせて
Top
この柿は 甘そう?

…なんて 他人(ひと)のお家の庭の柿の木を見て思ったり、、、、

柿の実の形はいろいろ… だから面白くて
豆柿なんて うずらのたまごぐらいの大きさにしかならないし
だから 今の季節 柿の実を見るのが とても楽しみなんです


柿_e0026963_21501613.jpg

甘いかも…? これ
 


柿_e0026963_21503141.jpg

これは 渋柿かな? あんぽ柿って この柿から作っているんじゃなかったっけ…



柿_e0026963_21504674.jpg

小振りの柿 きっと これは甘いと思う(笑)



小さいころ住んでいた所には 柿の木があって
秋になると 私はその柿を食べていたので 柿を買うことはあまりありませんでした

ゴマがたくさん入った ほとんど果実が茶色になっている
シャリシャリとした食感のそんなに水気の無い柿でした 
さっぱりした甘さなのだけれど すごく甘くて
小さめの柿で 種が大きいので果肉が少なかったですけれども…(笑)

今は 集合住宅に住んでいるので 柿を食べたいと思ったら買いにいかないといけません

だけど 売っている柿は 私にとっては 柔らかすぎるのです
ベトベトした甘さで それに、、、あまりゴマが入っていないし
小さい頃食べていた柿の食味を忘れないせいなのでしょうね

柿には いろいろな効能があるようです
酔い覚まし 二日酔いに良いと 聞いたことがあります

女性より 男性の方が 柿が好きなような気がするんです
気のせいかも知れませんが… 柿の味が 男性好みなのかな?
ウチの主人も好きだし 父は大好物のようでした
by himiko-oko | 2005-11-06 20:41 | 自然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Handle name

  私のことは himiko(緋美子) でも oko(おこ) でも
そしてここのID himiko-oko  でも 
どちらかお好きな方で呼んでくださいね


bbs ・・・ 雑談掲示板 

Total Yesterday Today