人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と風景に 想いをのせて
Top
夜長月 ~ September (6)
夜長月 ~ September (6)_e0026963_9191872.jpg



枸杞 (くこ)の花です
花が葉っぱに隠れていて しかもピンぼけです(汗)
この花は バスターミナルの植え込みで見つけました
前の記事の 『仙人草』 を見つけたバス乗り場とは 違う場所です
野生化しているそうですが 誰かが植えたみたいでした

枸杞は グミのような少し細長い可愛い形の赤い実がなります
野鳥が好んで食べてしまいそうですね

『枸杞の実』は クコ茶とか クコ酒とか 
乾燥された実が 台湾や中華の料理やデザートに使われたりしています 
私は デザートに入っている 枸杞の実が好きなんですね 実は
滋養強壮の漢方薬なのだそうで… (^◇^;)
体に良いものなら 積極的に摂ろうかしら?(笑)
若葉も 食べられるそうです



画像をクリックすると ひとまわり大きな画像になります 良かったら 見てくださいね

by himiko-oko | 2006-09-20 09:22 | 自然
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Handle name

  私のことは himiko(緋美子) でも oko(おこ) でも
そしてここのID himiko-oko  でも 
どちらかお好きな方で呼んでくださいね


bbs ・・・ 雑談掲示板 

Total Yesterday Today